Entries

故障はしていない、でも吸うと海水が入ってくるΣ(゚Д゚;) !! なんで ?!

“オーバーホールをしたばかりのレギュレーターを使ったのですが吸うと海水が入ってくる“ とお申し出がありました。  器材を送っていただき、まずは症状を確認することが通例なのですが念入りに診断するも、レギュレーターに問題は生じておらず、水の流入を確認することができませんでした。   その旨ご説明をし、一旦器材をお戻しすることになったものの再度またご連絡があった為、器材をお預かりすることに。 作業場のみで...

水中でBCにエアーが入り続ける/抜け続ける∑(゚Д゚il!) 止まらないとき、どうすればいい?

毎日暑いですねお盆休み、海辺はたくさんのダイバーで賑わうだろうな~ 器材の準備は万全ですか?今回も、現地で起こりうる器材トラブルと予防法ご紹介します。浮力を確保するダイバーの命綱であるB.C.D定期的なオーバーホールを怠っていたり使用後の水洗い不十分で、インフレーターに塩や砂が噛んだ状態にあるとB.C.D.からの排気が止まらなくなったり(エアーが抜け続けたり)、給気が止まらなくなったり(エアーが入り続けたり)...

”吐けない(゚Д`;)レギュレーター”その原因は?

夏本番、ダイビングを楽しまれていますか? 器材のコンディションはいかがでしょうか。今日は、現地で起こりうる器材トラブルとその対処法をひとつご紹介します。器材をセッティングして、レギュレーターをくわえて吸ってみたとき、息を吸うことができても吐くことができないという不具合が起こることがあります。これは、レギュレーターをきちんと洗っていなかったり、長い間使用せずに保管していた後に器材を使おうとした際に起...